コワーキングなシェフログ

コワーキングスペース秘密基地三代目シェフ。1973年京都・宇治生まれ。国立有明工業高等専門学校電気工学科卒。設備設計会社から料理人に転向。シェフ、支配人なとを経て「SELAM」独立開業。現在はセカンドキャリア形成に向けてまちづくり、場づくり、人つなぎに関わっています。

「幸せのたまごさんど」がふわふわすぎた件について

f:id:coworking-chef:20180802163401j:plain

幸せのたまごさんど



玉子サンドストーリーは突然に、、、

いいアイデアって思いがけないタイミングでひらめきませんか?

僕の場合、駅から自宅へ歩いて帰ってるときや、自宅のソファーに座った瞬間、はじめて会う人と話をしている最中など、いつも突然その瞬間が訪れている、そんな気がしてます。

 

この日もそう、突然でした。

 

「偶然みつけましたー!」

なんの前ぶりもなく唐突に、買い物と銀行回りに出かけた基地おかみからメッセージが来ました。さっきまで事業の方向性やら、新しい事業へのアプローチなどバタバタと過ごしていた分、この唐突さは驚きでした。

そのメッセージには、とある喫茶店のインスタグラムのリンクが貼ってあり

「いっぱい玉子サンドがあがってまーす!」

 

 

忘れてなかったみたいですw

あのときの玉子サンドの衝撃はすさまじかったようで、、、

 

coworking-chef.hatenablog.com

そこに映っていたのは所謂「厚焼き玉子サンド」

最近よく見かけるスタイルの玉子サンドですね。このスタイルはこのあたりではあまり見かけないかもしれません。なんとなくはレシピはわかるので基地おかみが帰ってくるまでにアイデアを練ることに、、、

偶然か、その時の買い物リストには「玉子2パック」をお願いしていました。

 

厚焼き玉子サンドには大きく2つのタイプがありますね。

・本格的にだし巻き玉子を挟むタイプ

・レンジをつかって厚焼き玉子を挟むタイプ

どちらも卵液の味付けは似ている感じですね。ダシを効かせた和風が王道のようですね。さて、秘密基地の玉子サンドはどうしていこうかな。

 

コワーキングシェフの思考回路

まず僕が考えたのは「食べる方の状況」です。

 コワーキングスペース秘密基地には様々な方が来られます。みんなで勉強しているグループもいれば、セミナーやカウンセリングをされている方。商談に利用されている方もいれば、とりあえず寛ぎたくて来ている方も。みなさんそれぞれ思い思いに利用されています。

そんな方々が一息ついたとき

「あっ、ご飯食べるのも忘れて集中してたわ」

「もうこんな時間だわ、ちょっと軽く食べたいかなぁ」

「重さん、はらへった~」

適度のボリューム感と手軽さが望まれる状況が思い浮かびますね。

安定感のあるメニューの意識が強いタイミングと想像できます。

そこで考えた玉子サンドの設計は、

・見た目想像以上の存在感

・一口目からインパクトのある味

・食べ続けるにつれてなじみのある安心できる和風感

・食べ終えた後の満足感

そんな玉子サンドを目指してみました。

 

存在感を感じる盛り付け方

玉子サンドが食べる方の前にお目見えしたときの存在感を出す為に、盛り付け方を工夫してみます。

カットした面を見せることで玉子の厚みとパンの厚みに差をつけ、玉子がたっぷり入っていると感じほどの厚みを出してみました。

 

一口目のインパクトを出す味付けとは?

玉子のボリュームを出すことで口に入った瞬間に舌が感じるのは玉子の部分。そこに一口目強めのインパクトを与えるのに塩分、それも単純に尖った塩気ではなく、濃さを感じる塩分を意識してみました。

 

馴染みのある安心感

ほとんどのお客さんが日本人ということでここは「和」のテイスト。だし巻き玉子がいいかなと。

 

食べ終えたときの満足感

お腹いっぱいになりすぎない適度なボリューム感を意識しながらも、玉子サンドだけではなくサラダを添えることで箸休め的に。

 

しかし、これではよくある「厚焼き玉子サンド」でしかないなと。

まだ、基地おかみは戻ってきてない。

 

イデアが繋がるときも突然に、、、

以前、あまりに美味しくなかった玉子サンドを作ってしまった基地おかみにとって今回の発見はそれはそれは衝撃的であったと推測される。すでに基地への帰りの途についているであろう彼女の頭の中では

「重さんが美味しい玉子サンドを作ってくれるはずだー!」

という思いが一歩一歩大きくなっているに違いない。

 

そんなことを勝手に想像しているとき、なにげに開いていたパソコンの通知がポップアップしてきた。「毎週木曜日はおやつ部」への僕の参加にいいねがついたらしい。

 

今週は「シフォンケーキ」のようだ。

f:id:coworking-chef:20180802163252j:plain

おやつ部シフォンケーキ



 シフォン・・・?!

あ、これだと思ったのでした。

 

ついに完成したのがこちら、

www.facebook.com

 

 シフォンケーキから「ふわふわ感」を頂いて厚焼き玉子にプラス。

一口目からインパクトを出しつつも、最後まで飽きさせないようにマスタードを絶妙に効かせた味付けに。軽食と食事の中間くらいのボリュームでも、満足感を感じれるように「幸せな気分」になってもらえるように気持ちをこめて。

 

「重さん!めっちゃうまい!」

基地おかみの顔が見れただけで満足ですw

 

玉子サンドに2記事、計6000文字の価値を一緒に、、、

 

 

 

 

 コワーキングスペース秘密基地 三代目コワーキングシェフ
https://coworking802.com/

マーケティングサポートしている飲食店
Gill&co.
http://gillandco.jp/

フード系イベント実績
・KOKURA♡LOVE Xmas Market 2017 実行委員長
・こくら駅お花見フェス 実行委員長
・Local Fresh Market 2018 実行委員
・北九州フードフェスティバル2018 実行委員長