コワーキングなシェフログ

コワーキングスペース秘密基地三代目シェフ。1973年京都・宇治生まれ。国立有明工業高等専門学校電気工学科卒。設備設計会社から料理人に転向。シェフ、支配人なとを経て「SELAM」独立開業。現在はセカンドキャリア形成に向けてまちづくり、場づくり、人つなぎに関わっています。

働き方改革ってなんだろう?

f:id:coworking-chef:20180725140259j:image

働き方改革コワーキングスペース秘密基地にいると、この言葉を持って訪ねてこられる方々にお会いできます。多くの方が意識されてるようですね。よくよく話を聞いているとみなさんそれぞれの目的があるようで「働き方改革とは〇〇だ!」みたいに一括りで表せるものではなさそうですね。

そんな私もこの「働き方」について数年前から考えていた一人です。そんな私がなぜここに来たのか、その理由の一つも自分にとっての「働き方改革」だったのかもしれません。

■「働き方改革」を実現するために必要なスキル

働き方改革」とはフリーランスになること、そんな思いを持たれる人がいます。あながち間違いではない気はしますね。私もそう思っていた一人でしたがこの場に来て数か月。すこし考えが変わってきました。

新しい働き方を実現するために今までになかったスキルやマインドが必要だと今の私は思っています。

coworking-chef.hatenablog.com

この記事にも書きましたが「編集力」だと感じています。

書籍や雑誌を創るのに編集のスキルはもちろん必要ですよね。同じように新しいコンテンツを創り出すときには、そのコンテンツに関わる人の強みを組み合わせたり、収益モデル化するための戦略が問われますし、コンテンツ自体を広く知ってもらうための「情報」を届けるために編集してメディアに拡散する力が必要になりますよね。
いわゆるクリエーターと呼ばれる人、そんなクリエイティブなチームが必要だと思います。それがここコワーキングスペース秘密基地にはあるんです。

■クリエイティブなチームにある「マインド」

一般社団法人まちはチームだ」

コワーキングスペース秘密基地に集まるクリエーターチームです。各人の強みを知り、集めて混ぜて繋げて尖らせる、まさにこの言葉がぴったりな方々です。私が秘密基地に魅かれたのも彼らの存在があったからかもしれません。そんな方々の意識や考え方に触れたい、自分もそんな存在になりたいという想いがあります。

そんな「まちはチームだ」の皆さんとお話していく中でよく出てくるのがこのマインドの話です。Give、Share、Happiness。どんな価値を提供できるか、多くの価値を共有するか、いかに幸福になるか、今までの資本主義社会から創発する社会への変換、これこそが「働き方改革」の根幹的な考え方なのかなと思います。

そうは言ってもね、いきなり変わるなんて出来ないよね。確かにこんな社会になれば楽しそうだけどこれでホントに今まで通りの生活が出来るの?そう思いませんか?

私もずっと資本主義社会の中にいて、日々SUCCESSを目指して生きてきました。もちろん今も生活するために稼ぐ必要があります。ですが、秘密基地にいると何かすこし意識が変わってきている自分に気づきます。

 

「秘密基地ファミリー」になるといろいろなセミナーや講座の運営のお手伝いやお客様の対応などの作業をしながら聞くことが出来ます。この機会を利用して知見を得たり、創生塾SNSを学んだり、自分の「あり方」を見つめ直したり出来るんです。
学びや気づきを得る代わりに、お金ではなく労働を提供する、時間を提供して未来の自分へ投資しているみたいな感じですね。
長く競争社会の中で生きてきて、今までの単純労働型「時間消耗型ワーク」では、クリエイティブな仕事は生まれないと感じていました。

■時間を投資して、知識やスキルを身につける「投資型マインド」

時間を換金してきた私にとって、この意識、マインドはなかなか植えつけられるものではなかったです。多分、この場に来なければ、このマインドを持つ方々に会っていなければ、このことを意識することすらなかったかもしれませんね。

個人だけでなく会社や組織も同じで「時を投資してもらう代わりに、これまで先人たちが築き上げてきたリソースを提供する」
そこで得たチャンスや知見、経験は、未来の自分の力になる。
こう思えるようになると、そのためにしている労働が時間消耗型ワークではなくなり「投資成長型ワーク」になると思います。
私もそんな中から「KOKURA♡LOVE X'mas Market2017実行委員長」「こくら駅お花見フェス実行委員長」というチャンスを頂けたのだと思っています。こうやって何かに挑戦して、失敗して、また挑戦して、を繰り返していく中で、自分の「強み」が見えてくると思います。

 

このマインドこそがこれからの社会で生きていく為のスキルだと思います。

 

日々感じたこと気づいたことなどTwitterで書き綴ってます。よかったらフォローお願いします。

 

コワーキングスペース秘密基地 三代目コワーキングシェフ
https://coworking802.com/

マーケティングサポートしている飲食店
Gill&co.
http://gillandco.jp/

フード系イベント実績
・KOKURA♡LOVE Xmas Market 2017 実行委員長
・こくら駅お花見フェス 実行委員長
・Local Fresh Market 2018 実行委員
・北九州フードフェスティバル2018 実行委員長