コワーキングなシェフログ

コワーキングスペース秘密基地三代目シェフ。1973年京都・宇治生まれ。国立有明工業高等専門学校電気工学科卒。設備設計会社から料理人に転向。シェフ、支配人なとを経て「SELAM」独立開業。現在はセカンドキャリア形成に向けてまちづくり、場づくり、人つなぎに関わっています。

北九州フードフェスティバルな日々

この3か月間は怒涛のような日々だったと今になると思ってしまう。 規模、内容、そして楽しみにしてくれてるファンの想い、どれをとっても今までとはスケールが違うイベントの実行委員長を任された。 コワーキングスペース秘密基地に来てから、いくつものイベ…

「幸せのたまごさんど」がふわふわすぎた件について

幸せのたまごさんど 玉子サンドストーリーは突然に、、、 いいアイデアって思いがけないタイミングでひらめきませんか? 僕の場合、駅から自宅へ歩いて帰ってるときや、自宅のソファーに座った瞬間、はじめて会う人と話をしている最中など、いつも突然その瞬…

働き方改革ってなんだろう?

「働き方改革」コワーキングスペース秘密基地にいると、この言葉を持って訪ねてこられる方々にお会いできます。多くの方が意識されてるようですね。よくよく話を聞いているとみなさんそれぞれの目的があるようで「働き方改革とは〇〇だ!」みたいに一括りで…

コワーキングスペース秘密基地が提供する「場」とは?

コワーキングスペース秘密基地が提供する「場」とは? コワーキングスペース秘密基地は何してるとこ?とよく言われますね(笑)以前の私も同じ疑問をもったままコワーキングスペース秘密基地に飛び込みました。それから半年、この場で起こることを体験しなが…

私が秘密基地の「玉子サンド」に情熱を注ぐ理由

暑さが増してきた7月某日。後ろでは「エストニアトーク/デジタルノマドが注目する未来都市」というセミナーが行われている。電子通貨や決算方法、公的手続きなどもネットからできてしまうという先進的な国エストニア事情を熱くトークされている。写真で見…

基地ランチにアクセントを

暑い! 梅雨が明けた途端に夏感がいっきに上がった北九州。 そんな私の毎週楽しみにしているイベントが毎週水曜日の「基地ランチ」です。 www.facebook.com 毎回その時の流れのままにメニュー決めて作っています。 たとえばこちらのメニューの日は、 【豚シ…

「美味しい」ってどういうこと?

先日、サポートしているお店「Gill&co.」の新メニューの写真撮りをしてきました。 よく利用してくれるお客さまやスタッフの意見を聞きながらまた新しい試みにチャレンジしていきます。 今回はセットメニューを充実させてみました。 セットメニューって、お客…

『楽しい』を仕事に

料理人が社会に出来ることは、、、 1973年京都生まれ。その後福岡県大牟田市に。共働きの両親のもと長男として兄弟の世話をする中で料理に興味を持ちつつも時代の流れに乗って有明高専電気工学科からエンジニアの道に。設計会社を二年で辞め料理の道に飛び込…